車のバッテリー交換

冬の間、しばらく車に乗っていなかったのでいざ移動しようと思ったらバッテリーが上がってしまっていた。
ネットでバッテリーも買えるので、自分で交換することに。

【どれを選択すればよいか】
JIS規格で形式が決まっている。
いま載っているバッテリーの型と同じものでもよいだろうが、ちょっと性能をあげて100D23Lを選択。

Panasonic caos N-100D23Lを購入。

ちなみに100はバッテリーの性能(大きいほど高性能)、Dはバッテリーの幅と高さを表した記号(A-H)、23はバッテリーの長さ(cm)、Lは極性の端子位置(LかRか無。)
自分の車に合わせて買いましょう。

【必要な道具】
  • 軍手
  • 端子を覆うもの(ゴム手袋を使った)
  • 10mmスパナ(バッテリー端子に合わせて)
【作業】
  1. 静電気をとるために車体などに触れる
  2. エンジンは停止、ライトもOFFであることを確認
  3. マイナス端子をスパナで外す(必ずマイナスから外すこと!!!
  4. 外した端子をゴム手袋で覆う(触れさせないため)
  5. プラス端子をスパナで外す
  6. 同じようにゴム手袋で覆う
  7. バッテリーの固定金具をスパナではずす
  8. バッテリーをはずす
  9. 新しいバッテリーを取り付ける
  10. バッテリーの固定金具をスパナで取り付ける
  11. プラス端子を取り付ける (必ずプラスからつけること!!!) 
  12. マイナス端子を取り付ける

コメント